読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

シンプルライフをより快適にすごせる驚きの毛玉取り

こんにちは、ともちゃんです。 みなさんは年末の大掃除は済ませましたか? シンプルライフを送っているわが家はモノが極端に少ないので、大掃除をする必要がありませんでした。 おかげでノンビリとすごすことが出来ているのですが、ひとつだけ、どうしてもや…

ツルスベなかかとを手に入れて愛され女性になる方法

こんにちは、ともちゃんです。 貴女は自分の「かかと」を愛しい男性に見せられますか? 向田邦子さん脚本の映画『阿修羅のごとく』には、「女はかかとを見れば殿方とご無沙汰かどうかがわかる」という名言があります。 じつは「かかと」は、男性から愛された…

【野心がなくても大丈夫】手帳や日記が続かない人にオススメの『週末野心手帳』

こんにちは、ともちゃんです。 今年も残すところあと1日。 みなさんは来年の手帳や日記の準備は万端ですか? 手帳や日記といえば、様々な商品を買っては使いこなせず新しいものに手を伸ばす「続かない人」ってよくいますよね。 はい、まさにそれがわたしで…

日記を書かなくていい3つの理由と、書き続けるメリット

こんにちは、たっくんです。 早いものでもう年末。 みなさんは、来年の目標は決まっていますか? よくある年始の目標のひとつに「日記を毎日書く」というのがありますよね。 この記事を読んでいるあなたも「来年こそは日記を毎日書こう!」と意気込んでいる…

指輪を磨くと夫婦関係が良くなる理由

こんにちは、たっくんです。 あなたの指輪、ピカピカに光っていますか? もしも、大切な指輪をくすんだまま身につけているとしたら、それはとてももったいないことです。 ぼくら夫婦は、結婚指輪を修理したことで夫婦関係がより良くなりました。 今回はその…

【50円】自宅に眠る切手を有効活用する3つの方法【80円】

こんにちは、ともちゃんです。 数年前までは活躍していた50円や80円の郵便切手。 2014年の料金改定後は52円と82円が必要になり、1枚だけでは使えなくなってしまいました。 こうなると極端に出番が減って、タンスの肥やしになっているケースが多いと思います…

【ふるさと納税】よつ葉チーズ&バターセットが超お得!

こんにちは、ともちゃんです。 今年はじめて利用した『ふるさと納税』が素晴らしすぎるので、どんどん紹介します! ちなみに、前回紹介したふるさと納税と黒酢みかんの記事はこちら。 1箱たっぷりあった黒酢みかんはペロリと食べきりましたよー。 よつ葉チ…

【セリア・ダイソー】コスパ抜群!100円ショップで揃える子どものおもちゃ

こんにちは、ともちゃんです。 子どものおもちゃは高い買いものになりがちです。 奮発して買ってもすぐに飽きてしまうこともあって、無駄な買いものをしたくない親としては、なにを買ったらいいか悩ましい場面がありますよね。 そんな時に活躍してくれるのが…

【SUPER MARIO RUN】 ゲームは夫婦の潤滑油

こんにちは、たっくんです。 夫婦のコミュニケーション、足りてますか? 日々の生活のなかでは、育児・家事・仕事などやるべきことがたくさんあって、なかなか夫婦でコミュニケーションを取ることが難しいと思います。 そんな時、ゲームは夫婦間の上質なコミ…

50年後も、ぼくは妻へ花束を贈る

こんにちは、たっくんです。 パートナーとの大切な記念日、みなさんはどんなふうにすごしていますか? 記念の日に、ささやかでもなにかを積み重ねること。 それはやがて、2人にとってかけがえのない宝物になる気がしています。 ■ ぼくはというと、結婚記念…

『大人のMakeBook』36歳主婦が考えるオトナの化粧

こんにちは、ともちゃんです。 わたしは先月36歳を迎えた主婦ですが、つい先日まで化粧の仕方がよくわかりませんでした。 思えば学生時代からこだわりもなく、誰かに習ったこともないままになんとなく化粧をしてきました。 シンプルライフに目覚め、化粧に…

【厳選・安心素材のクレヨン】親子で楽しむお絵かき

こんにちは、たっくんです。 子どものお絵かき道具として定番のクレヨン。 よい品質のクレヨンは、筆圧が低くてもしっかりとした温かみのある絵が描けるので、子どもも大人も遊んで楽しい画材です。 今回は、そのなかでもとくに安全性が考慮されたオススメの…

【ふるさと納税】『黒酢みかん』は極上のフルーツだった編

こんにちは、たっくんです。 みんな一度は耳にしたことがある「ふるさと納税」。 「なんとなく面倒くさそう」「自分にはふるさとが無いから関係ない」なんて思って未経験のかたは、間違いなく損をしています! ぼくら夫婦のように、今住んでいる土地の近くに…

本当は秘密にしたい、無料で新刊をいち早く借りる方法

こんにちは、ともちゃんです。 読書好きが無料で本を読める夢のような場所『図書館』。 じつは、その図書館よりもずっと早く新刊や人気本を借りられる(事が多い)場所があることを知っていますか? それが、夢のさらに上をいく場所『図書室』です! 図書室…

【移住先さがし】熱海から東京に通う編

こんにちは、たっくんです。 今回は、移住先としての熱海についてレポートをお届けします。 移住への想いと旅 ぼくは現在、湘南(辻堂)に住み、東京の職場に通っています。 湘南はとても便利で素敵なエリアなので、いまも楽しい毎日をおくっています。 です…

2016年にインフルエンザ予防接種を受けないひとつの理由

こんにちは、たっくんです。 インフルエンザの本格的な流行期を迎えています。 ワクチンの効果や副作用については諸説あるため、毎年受けるかた、一切受けないかた、様々だと思います。 2016年に限りインフルエンザの予防接種をしない理由 わが家では今…

くいしんぼうがおすすめする翠香園の大月餅

こんにちは、たっくんです。 みなさんは、「くいしんぼう」という言葉からは誰を想像しますか? ぼくがまっさきに思い浮かべるのは、松浦弥太郎さんです。 松浦さんはクックパッドで『くらしのきほん』を展開している人で、自他ともに認めるおいしいもの好き…

メガネをリサイクルして地球を守ろう

こんにちは、ともちゃんです。 メガネはリサイクルできる メガネはリサイクルできるってこと、知っていましたか? 環境省が支援しているPLA-PLUS プロジェクト(プラスチックを地球のプラスにプロジェクト)に、メガネ業界で唯一参画しているJINS。 店頭でメ…

【くり返し描けるお絵かきボード】親子で楽しいお絵かき

こんにちは、たっくんです。 今回は、わが家の3才児が愛用しているお絵かきのおもちゃ(画材)を紹介します。 1才の頃からずっと遊びつづけているので、かなり長寿命かつ高コストパフォーマンスなオススメのおもちゃです。 「子どもとお絵かきしたいけど、…

【楽しく食育】親子で楽しむおすすめ絵本

こんにちは、ともちゃんです。 わたしも娘も食べることが大好きです。 旦那さんからは「美味しいものを食べているときの笑顔が素敵」とよくほめられます そんなわたしたちが好きな絵本は、やっぱりたべものが描かれている作品! 絵本と同じたべものを食べよ…

『ロミユニ』のおいしいクレープを求めて鎌倉散歩

こんにちは、ともちゃんです。 ロミユニはクレープもおいしいらしい 鎌倉の若宮大路沿いにあるジャムの名店、ロミユニコンフィチュールさん。 romi-unie | ロミユニ ジャムだけではなく、クレープもとっても美味しい!という話を聞いたわたしは、いてもたっ…

子育ての方針が揺らいだ『まだ東京で消耗してるの ?』

こんにちは、ともちゃんです。 イケダハヤト さんの「まだ東京で消耗してるの ?」を読んで子育ての方針が大きく揺らいでいます。 イケダさんのことは、以前からお名前は知っていましたが、書籍については未読でした。 ところが先日、突然旦那さんが「まだ東…

『着かた、生きかた』 自分のスタイルを極める方法

こんにちは、たっくんです。 お気に入りのラケルでランチして、コーヒーを飲みながら読んだのが、妻からすすめてもらった、地曳いく子さんの「着かた、生きかた」。 人気作「服を買うなら、捨てなさい」の続編で、自分らしく生きるための考え方の本。 ひとり…

『君の名は。』小説版を読んで大興奮した話

こんにちは、ともちゃんです。 興行収入200億円越え間近、大ヒット中の映画『君の名は。』の小説を読みました。 新海誠 監督ご本人が書いている「小説 君の名は。」と、そのサイドストーリー「君の名は。Another Side:Earthbound 」の2冊です。 「小説 君の…

『屋根ひとつお茶一杯』ドミニックローホー流ちいさい暮らし

こんにちは、たっくんです。 ドミニック・ローホーさんの「屋根ひとつお茶一杯」。 消費社会に惑わされず、自分らしく生きること、ちいさく暮らすことの魅力を語った本です。 広々とした平屋の戸建てに憧れていたけど、ちいさくこじんまりとしたアパートで肩…

秘伝の砂糖菓子・和三盆が贈りものにおすすめな理由

こんにちは、たっくんです。 誕生日、お正月、クリスマス、などなど、一年の中でお祝いや感謝の気持ちを伝える機会はたくさんあります。 その際、心のこもった贈りものがあると、あげてももらっても嬉しい気持ちになりますよね。 ただ、毎回同じものをチョイ…

【脱・整髪料】ハンドクリームでのスタイリングをすすめる2つの理由

こんにちは、たっくんです。 みなさんは日頃の整髪にはなにを使っていますか? ぼくも以前は市販のワックスを使っていましたが、honda AVEDAの本田さんからハンドクリームを用いた整髪を提案してもらってからは、ずっとハンドクリーム派です。 本田さんはAVE…

横浜元町中華街で一番美味しいイタリアン・テラッツオ

こんにちは、たっくんです。 元町中華街周辺で美味しいイタリアンのお店を探しているなら、ヒルサイドガーデン内にあるイタリアンの名店・テラッツオさんがおすすめです。 ヒルサイドガーデンさんのホームページ イタリアで最も権威のあるといわれているブォ…

【お手軽かんたん】部屋の壁で楽しむクリスマスツリーの作り方

こんにちは、たっくんです。 街中がクリスマスの装いに包まれる時期になりました。 わが家では、部屋の壁を利用したツリーを作りましたので、クリスマスを盛り上げるアイデアのひとつとして紹介します。 完成図 まずは完成図(ツリー本体)がこちら。 ここか…