こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

くいしんぼうがおすすめする翠香園の大月餅

こんにちは、たっくんです。

みなさんは、「くいしんぼう」という言葉からは誰を想像しますか?

ぼくがまっさきに思い浮かべるのは、松浦弥太郎さんです。

松浦さんはクックパッドで『くらしのきほん』を展開している人で、自他ともに認めるおいしいもの好きの「くいしんぼう」。

くらしのきほん

その松浦さんが、自著『くいしんぼう』のなかでおすすめする翠香園のヤシ大月餅は、わが家でも大人気!

横浜中華街のお土産としても最適なおすすめのおやつです。

翠香園の大月餅

翠香園の月餅がたべたくてたべたくて、ともちゃん(奥さん)と一緒に横浜中華街の翠香園にやってきました。

彩り豊かな店構え。

翠香園

お店での写真撮影もそこそこに、急いで帰宅してお茶を用意。

じゃーん!

ほぉら、ヤシノミがぎっしりでしょ?

もっちりしゃくしゃくな歯ごたえがたまりません!

大月餅の名に恥じずサイズが大きいので、3人でシェアしても充分楽しめます。

こちらは妻のお気に入り、伍仁小月餅(ウンニン・ショウゲッペイ)。

木の実がギッシリ!

食べやすいサイズで、味も上品にまとまっています。

ヤシ大月餅は男性に、伍仁小月餅は女性に向きかも。

あー、紹介していたらまたヤシノミ月餅が食べたくなってきました。

次はいつ買いに行こうかな。

くいしんぼうなあなたにおすすめの本

もと『暮らしの手帖』編集長でもある松浦弥太郎さんの、雑誌ananでのおいしいものを紹介する連載をまとめた一冊です。

それでは、またあした。