こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

『大人のMakeBook』36歳主婦が考えるオトナの化粧

こんにちは、ともちゃんです。

わたしは先月36歳を迎えた主婦ですが、つい先日まで化粧の仕方がよくわかりませんでした。

思えば学生時代からこだわりもなく、誰かに習ったこともないままになんとなく化粧をしてきました。

シンプルライフに目覚め、化粧にも丁寧に向き合いたい、大人になったわたしに適した化粧ってなんだろう?

化粧だけじゃなく、ネイルケアやスキンケア、髪型だってよりよくしたい。

素敵な40歳になるため、それぞれにしっかりと取り組んでいきたいと思っている矢先に出会ったのが、こちらの本。

『大人のメイクブック』

落ち着いた『大人の』印象になる化粧の仕方を、基礎からしっかりと写真入りで解説してくれていて、とてもわかりやすい!

例えば、チーク。

ベースメイクの一環として少量のクリームチークを仕込むと、生き生きと血色の良い印象になるんですって。

わたしはパウダーチークをペタペタしていただけでした(汗)

ベースメイクで仕込みチークをしておくとパウダーチークの色持ちもアップするそうですよ。

今さら人には聞きにくい化粧のいろはが満載で大変勉強になります。

そしてモデルの石田ゆり子さんがとにかく美しい✦ฺ

すっぴんの時点で美しすぎるんですけど、とツッコミを入れつつも、こんな風になれたらいいな、なんて思いながら化粧を楽しめています。

大人の女性が化粧について悩んだときに、つよい味方になってくれる一冊。

なんだか素敵な40歳への道が見えてきたかも!

それでは、またあした。