読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

【ふるさと納税】『黒酢みかん』は極上のフルーツだった編

こんにちは、たっくんです。

みんな一度は耳にしたことがある「ふるさと納税」。

「なんとなく面倒くさそう」「自分にはふるさとが無いから関係ない」なんて思って未経験のかたは、間違いなく損をしています!

ぼくら夫婦のように、今住んでいる土地の近くに実家があって、「ふるさとがない」という人でも大丈夫。

ものすごく端的に言うと「2,000円で美味しいものがたくさん食べられるとんでもなくメリットが大きい制度」なんです。

ふるさと納税とは

さすがにちょっと端的すぎるので、分かりやすく解説しているページを紹介させて頂きます。

ふるさと納税とは、好きな地域(都道府県・市区町村)への寄附のことを言います。寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などがもらえることがあります。寄附の仕方は通販などと一緒で簡単です。

例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。※1 ※1:寄附する人の年収や家族構成などに応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

ほら、びっくりするくらい素敵な制度でしょう?

「寄付金の使い道を指定できる」のも良いです。

自分のお金が誰のためにどんな使い方がされるのかが分かると、とても気持ちよく寄付することができますね。

上記サイトからは「お礼の品」「地域」「使い道」で納税先を選ぶことができます。

お好みのプランがあるか、ぜひ探してみてください。

かねひろの黒酢みかん

わが家でも、控除の対象になるギリギリまでふるさと納税を活用していますので、一例として紹介します。

今回お願いしたのは「かねひろの黒酢みかん」。

みかんの木と土に「黒酢アミノ酸」を散布して作られる一品です。

黒酢アミノ酸には、こんな効果があるとのこと。

  • 根と葉が増え、甘みと酸味が絶妙なバランスになる
  • 殺菌効果で低農薬にできる(子どもにも安心)
  • 農産物の苦みを抑え、旨味を向上させる

黒酢アミノ酸…すごいやつです。

素敵なロゴ入りの段ボールに入って到着。

「おいしいもの」のにおいを嗅ぎつけたくいしんぼうが現れます。

つやっつやで見るからに美味しそうな輝きを放つみかんに大興奮。

皮がうすく、身がしっかり。

みずみずしくもコクがあって、何個でも食べられてしまう美味しさです!

これだけのみかんが実質数百円で届いたという事実に驚愕します。

食べた瞬間に「ふるさと納税ありがとう!」と思いました。

記事を書いていたら、また食べたくなってきましたので、今日はこれまで。

それでは、またあした。