読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

メガネをリサイクルして地球を守ろう

ともちゃんの記事 シンプルライフ 雑記

こんにちは、ともちゃんです。

メガネはリサイクルできる

メガネはリサイクルできるってこと、知っていましたか?

環境省が支援しているPLA-PLUS プロジェクト(プラスチックを地球のプラスにプロジェクト)に、メガネ業界で唯一参画しているJINS

店頭でメガネのリサイクルをすることができます。

この箱にメガネをポイッと入れるだけ。

他社製のメガネでも大丈夫ですし、なんの手続きもいりません。

しかも、店員さんからこんなウェットティッシュが貰えちゃいました。

実用的でありがたい!

最近のメガネはプラスチックでできている部分が多いので、溶かして再利用したり、研究に活かしてもらうんですね。

プラスチックは石油でできているため、リサイクルに参加することで地球の資源を(人類のために)守ることができます。

メガネを処分しながら地球を守れるJINSのメガネリサイクル。

積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

わたしのメガネ選び

じつは、わたしはあまり目が悪くありません。

眼科医いわく、若干の乱視と近視はあるものの1.5も見えているそうです。

ただ、直射日光から目を守るため、ぼやけから来る疲労を軽減させるため、ほんの少しだけ度を入れたメガネを使用しています。

年齢とともに似合う色や形も変わってくるし、メガネひとつで顔全体の印象もガラッと変わるので、メガネのデザインは定期的に見直すようにもしています。

とにかく軽くて主張しないタイプ、顔に馴染むものが欲しいと今回購入したメガネがこちら。

うーん、われながらナイスセレクト。

ちなみにJINSでは、メガネの修理や度数変更を、購入後半年間2回まで無料で対応してもらえるサービスがあります。

いつメガネが壊れてしまうか分からない子育て中のママには、こういうサービスはありがたいですね。

それでは、またあした。