こんにちは、すずきです。

こころも、ちゃんと。たのしいシンプルライフ。

『屋根ひとつお茶一杯』ドミニックローホー流ちいさい暮らし

こんにちは、たっくんです。

ドミニック・ローホーさんの「屋根ひとつお茶一杯」。

消費社会に惑わされず、自分らしく生きること、ちいさく暮らすことの魅力を語った本です。

広々とした平屋の戸建てに憧れていたけど、ちいさくこじんまりとしたアパートで肩を寄せあって暮らすのも楽しそうだと気付かされました。

ちなみにわが家ですが、断捨離の成果で広々としすぎて2LDKを持て余しています。

湘南エリアの2LDK60平米で家賃10万4千円。

スッカスカで娘が駆け回れるくらいの余裕があります。

駐車場付きだけど、車を手放したのでご近所さんの集会所みたいなスペースと化してます。(つまり、まったくの無駄な支出)

地方への移住を機に、ちいさくて、手入れしやすくて、図書館と公園が近くにあるアパートを探したいと思います。(平屋も一緒に探します)

引っ越すの楽しみ!

みなさんも小さなくらしに目を向けてみてはいかがでしょうか?

それでは、またあした。